サイコロの旅をやってみた話 ~ 2024 秋 ~

プロローグ

水曜どうでしょう」名企画の中の1つ「サイコロの旅」、

あのどうでしょう屈指の過酷な企画を、この秋に自分でやってみました...!

具体的には10月12日土曜日から週末三連休にかけて......!

シナリオ無しの、サイコロだけが運命を知る、過酷で楽しい旅行記です!!

 

きっかけは、今年2024年9月25日から水曜どうでしょうAmazonプライムで配信され始めたことでした。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0CY4ZL9WW/ref=atv_dp_share_cu_r

 

親の影響もあって昔から大好きだったのですが、中学生時代以来にサイコロの旅を観るとやっぱ変わらず面白いなぁと思うと共に、小さいころは持つことのなかった

 

「やってみたいなぁ......サイコロ。あれ、これやろうと思えばできるんじゃ......???」

 

という気持ちがふつふつと芽生えてきてしまったのでした。

ただ、深夜バスを何回も乗り継ぐのは流石にお金かかりそうだなぁと思っていたので諦めていた矢先、タイミングよくTwitterで見つけてしまったのが

「JR秋の乗り放題パス

この「JR秋の乗り放題パス」は日本全国のJR普通・快速列車の普通車自由席などに連続する3日間乗り降りできるきっぷ。まじでJRが通っていれば、7,850円で全国どこでも3日間行き放題!!安いし凄い!!

鉄オタでもないので今まで全く存在を知らなかったのですが、本当にタイミングよく見つけてしまい、運命的な(やれと言うフリかな?)ものを感じてしまって秋の乗り放題パスを使って72時間サイコロの旅に挑戦することにしたのです。(ちなみに見つけてから次の日には予定を決めて切符を取っていました。我ながらフットワークが軽い)

ルール

本家どうでしょうをもとにしたルール

ルールとしては、画像の通り。本家の文章を真似して作ってみました()

行き先は本当にサイコロの出た目に従います。どの目になっても。

ただ6つの行き先は、自分で全国各地で行ってみたいとこをバランスよくピックアップしていて基本的には外れ無しです(気持ちの強弱はあれど)。

使う交通機関は「JR秋の乗り放題パス」で乗れる普通列車のみ(特例は除く)。本家とは異なり深夜バスには乗らないし、ボードに書いてあるやりたい事をやってちゃんと遊ぶので基本的に移動を繰り返すだけにはならないです。

そして本家同様タイムリミットは存在して72時間秋の乗り放題パスが切れるまでに長岡に帰ってくることを(一応)目指します。タイムオーバーした場合は次の日東京から深夜バス「アミ―号」に乗って長岡に帰ることになります。(これが一番安上がり)

 

第1の選択・長岡編(1日目/スタート!)

2024年10月12日(土)

午前6時10分

JR長岡駅

ということで朝早い6時から予測不可能なサイコロの旅が早速始まります。

最初の候補はこの6つ!

東西半々でバランスよい選択肢、ボードもパワポで自作の渾身の出来...!

①④が出たら、到着後再びサイコロを振って何するか決めてといった感じ。

どれも魅力的だけど、個人的には⑥の秋華賞生観戦・京都が一番魅力的。逆に仙台は牛タン以外何も考えていなかったから、一番なにしようかなぁって感じ。

 

そして、記念すべき第1投、出た目は......

第1投、出た目は「2」

「2」!!仙台!!とりあえず牛タン!!

ということで、

長岡→仙台、移動距離313.1km、所要時間は8時間57分

初っ端から9時間近くかけて北上することに。

高専時代は1時間以上電車に乗って通っていたので、電車に高専時代の懐かしさを覚えながら、列車旅自体は経験が少ないので新鮮な旅路で退屈せず楽しめました。

仙台着いたら何しようかなぁ~、つぎの候補地どうしようかなぁ~とか考えたり。

数年前の水害の影響で米坂線が断線しており、代行バスが出ていて少し貴重な体験をしたり(不便ではあった)。ちなみに本家サイコロの旅も代行バスに乗るくだりがあったのでちょっと被ってテンション上がった。

あとは、完全に偶然、たまたま奇跡的なタイミングで道中、山形の高畠駅で外をみたら高専ロボコン一緒にやってた友人が居て、奇跡に爆笑したり。

左:米坂線代行バス 右:高畠駅停車中の筆者(Photo by @owata1942)友人と奇跡的遭遇

そして15時ごろ、ついに仙台駅到着!

仙台駅から出ることなく、駅構内利久にて念願の牛たん!美味しかった~

仙台駅で牛たんを。こういう機会が無いとなかなか食べれない牛たん美味しかった

 

第2の選択・仙台編(1日目)

2024年10月12日(土)

午後3時47分

JR仙台駅

・・・・・・

はい、牛タン食べたので次やること決めます。展開が早い、まだ着いて30分。

仙台でゆっくりするも選択肢ですが、これはサイコロの旅。

それも含めてサイコロに決めてもらおうじゃないか。

 

ということで、第2の選択、候補はこちら!

ここからは本家同様手書きボード!北上と南下で半々の候補

②の盛岡は正直北上案がこれしか思いつかず、苦し紛れの一案、本当に盛岡ってなにあったかなぁ...?③の八戸はその日中に着けないので秋田で一泊。⑤の岩船は秒速5センチメートルのあの聖地、まじでこんな機会じゃないとなかなか行かないし。

気持ち的には④~⑥と後半寄りになっている中、

週末日中の人通り多い仙台駅前で邪魔にならないように振ったサイコロの目は......

(これネットにアップする気は無いんですけど全部サイコロ振ってる様子は動画撮ってるし、本家同様♪何がでるかな、何が出るかな、それはサイコロ任せよ、トォウ!!♪ってちゃんと歌いながら振ってますからね......旅の恥は掻き捨て......)

またしても「2」!!なんも考えていない盛岡に......

またしても出てしまいました「2」、さらに北上し盛岡。
ということで、即座に盛岡へ向かうことに。

仙台滞在時間は1時間ほど、なんと仙台まで来て仙台駅から出ることなく仙台を後にすることに......(これじゃ本家水曜どうでしょうと大差ないんじゃ......?)

仙台→盛岡、移動距離183.5km、所要時間3時間42分、東北本線で北上

北へ、ということで大槍葦人先生のイラストが頭を掠めながら、まだまだ電車に乗っていきます。今日だけで450分(7時間半)電車に乗ってる......ただ、まだ新鮮だしサイコロの旅してる感じが超楽しい。しかし、盛岡って何あるっけ......?

 

で、道中流石に疲れから寝たりしつつ20時頃に盛岡駅に到着し、今日はとりあえず一泊することにしたのですが......

今日から、3連休、なんすよ。

ものすごく、ホテル、混んでるんすよ。

ホテルがねぇ、取れなかったんですよ......

(本家サイコロ1を思い浮かべながら)

最寄りの快活もいっぱいで無理―――

 

休息地を求め歩く事1時間以上、3件目の快活でようやく部屋を確保したのでした。

ちなみにこの快活もダメだったら、究極の2択ということで盛岡発東京行き深夜バスに飛び乗るか野宿するかサイコロで決めることになるとこでした......危なかった......

あとは、人生初快活CLUB、寝れるような寝れてないような......

そんな感じでサイコロの旅1日目はとりあえず無事に終了するのでした。

明日の波乱も知らずに......

 

第3の選択・盛岡(仙北町)編(2日目)

2024年10月13日(日)

午前4時45分

JR仙北町

 

快活で疲れを取れたような取れてないような中、気温8度と馬鹿みたいに寒い夜明け前。結局昨日1時間以上歩いた結果、盛岡駅隣の仙北町駅からサイコロの旅2日目が始まることに。

快活で夜な夜な考えた6つの候補地はこちら。

北になってしまったことで、若干ネタが苦しいとこもある気がする候補(帰る気あるの?)

まず①はここまで北上したらもっと北を目指すかということで八戸。面白そうなミュージアムがあるのは知っているので、これを目指してといった感じだったのですが、ボードに書いた後に在来線では行けないことが(=詰み)判明してしまい苦し紛れ、出費覚悟で新幹線利用することに。

②は盛岡でとりあえず観光、何あるか分からないけど。ちなみにこれは後日談ですが、丁度この次の日に盛岡でマイルCS南部杯があったことを思い出して、うぁあレモンポップ生で見るチャンスだったじゃん~と若干後悔したのでした()

③は福島にある安達駅、ただ名前つながりで。④は雑に東京。

⑤は北上限界があるならと、ノリで盛岡からその日中に行ける南下限界の大都市であった名古屋。

そして⑥は遂に登場ということでゴールの長岡!

気持ち的には、まだ帰りたくないなぁ、ここまで来たら北行きたいなぁって気持ちで振った3投目、サイコロが出した目は......

夜明け前の寒空を舞ったサイコロが出す目は一体......!?

サイコロが出した目は「5」、一番の長距離移動を強いる名古屋行きだった……

出てしまいました「5」、名古屋......

どっかで出ないだろうとタカを括っていた、長距離移動名古屋......

出しちゃいけないやつ、正に......

ダメ人間!

流石に候補に名古屋を入れた自分がバカすぎると思ったし、

若干の(?)後悔もありますがもう遅い、サイコロが出してしまったのでサイコロの言う通りに名古屋に向かうことに。もちろん始発で出発。

ルートはこちら。

仙北町→名古屋、移動距離899.5km、所要時間17時間15分、なげぇよ

うーん、これ本家水曜どうでしょうに匹敵する過酷な旅じゃないか???というかルールで移動を繰り返す訳ではないって丁寧に書いておいたのに結局移動を繰り返しまくってるんですけど???

まぁ、まさにサイコロの旅してるなぁって感じで面白すぎるなと思ったし、1/6のヤバいヤツを引き当ててしまった時のどうでしょう軍団の気持ちがちょっと分かった。

しかし、乗っても乗っても名古屋は遠い。気が遠くなる。マジで電車に乗ってるだけで一日が終わってしまうってことに、じわじわと絶望感が出てきて気持ち的にもしんどい。流石に電車旅も飽きてくる(笑)。日が昇る前から電車に乗っていたのに、電車に乗っている間に日没したのは理解できず正直気が狂いそうだった......

下はそんな体力的にも精神的にも限界だった時のツイート。

マジでねぇ、お尻もまぁキツイんだけど、それ以上に背骨やら肩やらの骨がギシギシ軋んで痛いんですよねぇ......キツカッタ......

日本って大きいなぁって思ったし、なにより新幹線ってなんて素晴らしい発明だったんだと感動した。

ただ、名古屋に近づくにつれて宿の問題や電車が遅延で乗り換えギリギリなど問題が少し重なり、疲労がピークを迎えたこともあり豊橋で降りて一泊することを決断。急遽豊橋に訪れることに。

ということで実際はこちらのルートに。

豊橋までに、移動距離827.1km、所要時間16時間6分、それでも長いよ
ということで豊橋、マケインは見てないけど見とけばよかったかも......

https://x.com/key23232323/status/1845403706432581707

https://x.com/key23232323/status/1845403706432581707

はい、そして今日も今日とて快活クラブで一泊です。

これにて2日目は終了、なんと本当に移動するだけで終わってしまいました。

正直、この日に限れば日本で一番電車に乗っていたのではないでしょうか……?(間違いなくトップクラスではあるはず)

正にサイコロの旅、北から一気に南の方に……

しかしこれが思わぬ幸運を呼び込むことはまだ知らないのでした......!

 

第4の選択・豊橋編(3日目/最後のサイコロ...!)

2024年10月14日(月・祝)

午前6時18分

JR豊橋駅

 

超絶疲労によって快活CLUBでも爆睡をキメることができ、体力的に予想外にも回復できた豊橋、サイコロの旅3日目の朝。いよいよタイムリミット当日です。

イムリミット目前ということで、疲れもあるし帰りたい半分、もう少し遊びたい気持ち半分の中で考えた候補はゴール長岡・大阪・トヨタ博物館の3択に!

サイコロの旅2024秋、最後のサイコロ候補は運命の3択に......!

ちなみに③④は大阪でミナホに行き三四少女のライブを見に行こうというものでした。バンドに合わせて③④と安直な目に()、どういう風にサーキット回るかはもうシミュレーション済みです。

そしてトヨタ博物館は意外にも行ったことが無かったのでこの機会に行けたらいいなぁって感じでした。

そして、この度最後のサイコロが出した目は......

最後のサイコロが出した目は「6」!!

「6」!!トヨタ博物館!そしてこの時点でタイムオーバーが確定し、時間内に長岡に帰れないことが決まりました(笑)遊びきりましょう!

ということでまずは前日たどり着けなかった名古屋へ。

名古屋と言えば、エンドミルとコメダのモーニング。朝から優雅に。

そしてリニモに乗ってトヨタ博物館へ。

感想としてはこんな感じ。

https://x.com/key23232323/status/1845664354995458158

本当に貴重な車がいっぱいいたし、車好きじゃなくても歴史をみれて楽しめると思った。(逆に自分みたいなマニアック&レースオタクだとテンションが爆上がりするほどでは無いかも)

 

といった感じでそこそこ、とはいえちゃんとトヨタ博物館を楽しんだ後は、名古屋のご当地グルメあんかけスパでも食べてみようかなぁと思って栄で降りたのでした。

そこでとんでもない光景、そしてラッキーに出会うのです。

信号待ちをしていると、ホンダS800が数台走っていき「ツーリングかなぁ」と思ったらその後から続々とクラシックカー、しかもTR3やジネッタとかただモノじゃないクラシックカーばっっっかり走っていくのです!!もうお昼ごはん、あんかけスパどころではありません。(この後はちゃんとご飯を食べ損ねることに、三度の飯より車好き)

信号待ちしていたら偶然出会ってしまったTR3とジネッタG4、最高

TR3を追いかけながら、スマホで調べると丁度10月14日に名古屋で大規模なクラシックカーイベント「Coppa Centro Giappone」(https://coppa.nagoya/)が開催されている事が判明。不勉強ながら本当に知らないイベントだったので、マジでサプライズ。

しかも、規模は大きいし車の台数も多いし、貴重な車ばかりだし、何より自分の好みにドンピシャのイベント。正直トヨタ博物館の1000倍はテンション爆上がりして涎が止まらなかった。(レースに関わりがあるかつ、やっぱ実際走ってたりすると尚更ね)

まずはCoppa Centro Giappone & Rally Japanコラボ展示 

本当にサイコロに大感謝というか、車のカミサマに愛されているというか。サイコロが無ければこの日名古屋にはいなかったし、イベントを知ることもましては見ることも出来なかっただろうから本当に感謝。マジで自分はツイていると思った。昨日一日潰してずっと電車に乗っていた甲斐がありました。

名古屋テレビベルトーネ/マルチェロ・ガンディーニ デザイン

そして、このイベントではコンクール・デレガンスも開催されており、その審査員に現カーグラフィック社の社長である加藤さんがいたのですが、偶然お会いすることができ一緒に写真を撮ってもらったりもしました。地味にかなり嬉しかったです。MG見てたら真後ろに加藤さんが立っていたときはめっちゃびっくりして声出たけど()

CG加藤さんが後ろに立っていた時のMGはじめ英国車たち

あとは出店されているお店も面白いものが多く、車関係の古本を扱ったり海外のレースに関する小物を販売していたり、商品自体もめっちゃ凄い。ただそれ以上に販売している人たちが本当に昔からのレース好きで、思った以上にレジェンドな経歴を持っている方がいて短い時間だったけどお話するのが凄い面白かった~(浮谷東次郎やタキレーシングの話などなど)

古本屋さんと多種多様なクラシックカー

と、本当に偶然が重なって、サイコロのお陰で名古屋を満喫し、最高のサイコロの旅になったところで、乗り放題パスが使える今日中に東京(上野)まで移動しておきます。
ちなみに上野なのは朝、モーニングを食べながらカプセルホテルを予約したからでした。ということで「JR秋の乗り放題パス」ラストルートはこんな感じ。

名古屋→上野、移動距離369.6km、所要時間6時間27分

総移動距離は1693.5km(JRのみで)、完全に3日間丸々使い切った感じに......!!ありがとうJR秋の乗り放題パス!!

そして流石にお腹ペコペコで上野のカプセルホテルに到着、2日ぶりにベッドで寝れることに。
そしてこれでサイコロの旅3日目は大盛り上がりで終わり、タイムリミットを迎えたのでした。

 

サイコロの旅延長戦・東京編(三連休4日目・国会図書館編)

深夜バスの東京駅出発は10月15日の午後11時45分。

すなわち、一日丸々空きができたので東京で行ってみたかった場所に行くことにしました。いっぱい動くのももう疲れたし大変だし。

登録すればなんでも読めちゃうの凄すぎ、楽しすぎ、感動、国会図書館

ということでやってきました、国会図書館

日本で出版された大半の本があるという、オタクにとっての宝の島。

期待以上に楽しかったし、マジでずっと居れる。特に雑誌がいっぱい読めるのは感動。雑誌の情報って散逸しやすいし、個人的には時代感空気感を感じるには雑誌が一番だと思っているので...

https://x.com/k

とりあえず読んでみたのは以下の本達(寝坊したので滞在時間7時間ほど)、基本はオンラインでは無く国会図書館でないと読めない物を読んでみました。

ル・マン、このきららかなる。
オートスポーツ(60〜80年代バックナンバー)
③モーターファン(60年代バックナンバー)

デイトナ24時間レース 詳報
⑤第4回日本グランプリ自動車レース大会特別規則書
→車両による広告:25cm四方1面2枚以内、貼り付け場所はリアフェンダーと後面の3面(そんな縛りがあったとは知らなかった...というかタキレーシングこれより多くなかった?)
⑥グリの街、灰羽の庭で
⑦AX(1998、雑誌)
⑧シリアルエクスペリメンツレイン公式ガイド(PS攻略本)

→これはある意味実在したんだ...!みたいなとこから感動した。
⑨SPUR8(3)、1996年3月号

ey23232323/status/1846053833115582560

→これだけ異色のファッション誌、理由はアルクェイド

 

まぁ完全に趣味に走ってますが、駆け足でも結構面白かったのでまた行きたい~

閉館まで居てしまった!

そして旅の最後に東京タワーみて、

いつみても、東京に来たって感じがして結構好き。トラスもとっても綺麗

アルクェイドに想いを馳せながら月姫聖地巡礼ちょっとして

夜に日比谷公園来るのは初めてなので結構嬉しかった、アルクェイド......

そしてサイコロの旅、最後を飾るのは
深夜バス東京発長岡行「アミ―号」!!

サイコロの旅といったら、やっぱり深夜バス......!!

ピエール安達の

JR秋の乗り放題パスで行く

サイコロの旅 ~2024秋~

 

さいごに

ということで、水曜どうでしょう見てやりたいから始まったサイコロの旅、想像以上に過酷な旅になってしまいましたが、ミラクルもたくさんあって、想像以上に楽しい旅になりました。何よりサイコロの旅めっちゃしてるって感じがめっちゃ楽しかった。あとは、普段旅するときは割と予定をいっぱい入れがちなんですけど、今回は行き当たりばったりで、割と頭を空っぽにして旅したのは新鮮でそれもまた別の楽しさがありました。体力的にきつかったけどまたやりたいって思いました!(え、今話題の冬の青春18きっぷ?この短いスパンでやるもんではない......)

 

さいごに、今回の旅のデータをまとめて今回は締めます!

 

総移動時間:約44時間(電車、リニモ、深夜バスなど)

総旅行時間:96時間(10月12日5時~10月16日5時)

総移動距離:1730.5km

総経費:約28,000円

内訳

秋の乗り放題パス:7,850円

※本来のJRの運賃:28,510円(2万円以上お得に!!)

高速バス「アミ―号」:2,500円

リニモ+4日目交通費:610×2+210=1,430円

宿泊費:2024+2000+3500=7,524円

牛たん:2,024円

トヨタ博物館:1,000円

AUTOSPORT(70年代)5冊:1,500円

その他食費など:約4,000円

https://x.com/key23232323/status/1843635377686622478

https://x.com/key23232323/status/1843635377686622478