勝手に薦めたい2024年1〜3月に鬼リピした曲5選

せっかくブログを作ったのだから

ブログは作ってみたかったのでちゃんと更新しますよ、不定期に、気まぐれですが。

Twitter同様にごった煮ブログで、今回は僕が良く聴く音楽の話です。

はじめに

今回は2024年の1月から3月に出会ってめっちゃ聴いた曲5選です。このブログ、布教がメインじゃないけど布教できたら布教したい。全部中毒性があって大好き。

 

フレデリック「PEEK A BOO」

僕はフレデリックが大好きです。武道館もちゃんと行きます。

ということで今年1月に配信された「PEEK A BOO」、最高です。

昨年末から行われたフレデリックのワンマンライブ「WELL 噛 ONE」でも披露された新曲で、僕は去年横浜で聴きました。(ちなみにフレデリックはライブ、マジで最高にカッコいいし楽しいし凄いです。行きましょう。)

音源版はライブアレンジとはまただいぶ印象の異なるですが、これまた凄く良い。

まずフレデリックらしく、聴いた瞬間「フレデリックだ!!」となる独特なサウンド

BPMが曲の途中でガラリと変わるこの不安定さ・奇妙さが絶妙なバランスで成り立っていて、これがクセになる。ずっと聴いちゃう。

ていうかフレデリックっていくつか顔があって凄い、それぞれ違うカラーなのにちゃんとフレデリックという一貫性があるのも凄い。やっぱ好きだわ。

静かめな曲に思えるけどいつの間にか体が揺れているこの感じ、凄い。

サビの「織りなす 明日を乱す 突き刺す」のとこが特に好き。

じわじわじわじわ来る曲なので何回か聴いてみるのおすすめです。

今年もライブ楽しみだなぁ~

フレデリックフレデリック単独でブログたぶん書きます

youtu.be

猫背のネイビーセゾン「kimiOS」

中毒性1000%!!!!!

1度聴いたらきっと口ずさんでしまう中毒性ヤバめのサビ、kimiOS。

ということで猫背のネイビーセゾン(通称猫セゾ)の1月に配信された「kimiOS」。

猫セゾはフレデリックと同じく神戸発のネオンロックバンド。(神戸いい街)

少し前からバンド自体は知っていて、ちょいちょい聴いてはいたけど、このkimiOSで完全に刺さりましたハマりました。

めっちゃ聴いてて気持ちいい曲だし、本当に中毒性がヤバい、リフやっっっば。最高にノれる。本当に気づいたら「kimiOS kimiOS...」言ってる。

PVもおしゃれで可愛くて色合いが良い。繰り返し見ちゃう。

ホントに中毒性がスゴい。皆さんも是非虜になっちゃいましょう。

youtu.be

これライブハウスで聴いたら楽しいだろうな~

……………!!

youtu.beこんなん絶対楽しいじゃん……!!ライブハウスで聴きてぇ~~~!!

SOSしたい!Sを掲げたい!!

 

三四少女「ユートピア

やった!!遂に配信来た!!!!!

ということでこのブログを書いている丁度今日、ついに配信がやって来た三四少女(サンスーガール)の「ユートピア」です。無限に聴くわ。

YouTubeでは昨年12月にPVがUPされていたのですが、僕が見つけたのは今年入ってからでした。これまた、クセになる楽曲です。好き。

ポップでクセになる浮遊感のある世界観が好きすぎる。

曲の締め方も非常に好みで、お洒落可愛いカッコい。

初PVらしいのですが良すぎる、最高にいい世界観。曲が引き立つ。

これからもいっぱい聴きたいし、追っかけたいバンドのひとつです。

こちらもライブ行きたい。

youtu.be

……………!!

youtu.be想像以上にヤバいバンドだ!!!!!(絶賛)

これは絶対にライブハウスで見たいバンドだ……!楽しそう……!

ちなみにシュガースーサイドも大っ好きです。

 

Chevon「ですとらくしょん!!」

つぎに来るどころかもう来ているとしか思えないくらい激アツ超クールな北海道発3PバンドChevon(シェボン)

昨年から聴いているけど、マジですっげえカッコいい曲が多すぎる。というか新曲ペースもバケモンだし全部超ハイクオリティ。これまた雰囲気や方向性が全然違いながらもどれも強烈にChevonなのである。

これは

茉優さんの圧倒的歌唱力

・各曲にしっかりとした世界観(=Chevonの持つ価値観)

・あまりにもカッコよいサウンド、硬派なロックサウンド

・これらが合わさって持つバンドのカリスマ性

を礎に感じるからだと思う。

そんなChevonが遂に今年2月に全国流通版1stアルバム「Chevon」をリリース。まさにChevonという曲がぎゅっうぎゅっうに詰め込まれている最高のアルバム。さらにほとんどの曲が新録されているのでブラッシュアップされてる。最高。

マジで全部オススメで全部聴いてって感じなんだけど、その中でも2周年記念ワンマンライブに合わせて発表された新曲「ですとらくしょん!!」が特にカッコよくてすっごく好き。

youtu.beダークな世界観がChevonのサウンドも相まって最高にカッコよく仕上がっているし、歌うますぎるし、とっても中毒性があるサウンド

これぞChevonって感じで本当に好き。

そしてライブでも最高にカッコよかった!!

(2/29のTOKYO ZERO TOUR 2024@下北沢シャングリラ行ってきました)

そう、Chevon、ライブめっちゃスゴいです。

めっちゃ躍らせてくれるし、上手くて気持ちいい、とにかく圧巻。凄いパフォーマンス。本当にカッコイイ、マジでアツい。どんどん凄くなっていくので今後が予想できないくらい楽しみ。

youtube.com

Dannie May 「カオカオ」

はじめまして、超好きです

Chevon目当てでチケットを取った2/29に下北沢シャングリラにて行われた3マンライブ「TOKYO ZERO TOUR 2024」に登場したDannie May(ダニーメイ)。

今まで聴いたことがなかったのでライブの予習として聴いたのが最初でした。

ということでまず最新曲だった「カオカオ」を聴いたのでした。

………好きかも……好きになっちゃうかも……(もうなった)

youtu.be

凄くお洒落!!!!!カッコいい!!!!!クセになる!!!!!

3ボーカルがすっごくいい味出てて唯一無二で色気があるカッコよさ。ザックリと刺さったのでした。

そして、その後「ぐーぐーぐー」や「黄ノ歌」を聴き、どっぷりとさらにハマっていくのでした……!

 

youtu.be

youtu.beめっちゃノれる!!上がる!!最高!!

2,3日しか聴いていないのだけどライブに行くころには結構刺さっていて、楽しみにしながらライブ当日……

ht

もう抜け出せないぐらいどっぷり刺さりました、最高に好き、お洒落、カッコイイ、楽しい!!!!!

ライブでは想像以上に踊って揺れて飛んで最高にノリノリで楽しいです。マジで盛り上がる曲だらけだし、何よりメンバー全員盛り上げ上手、すっげえ楽しい。正直その日のマイベストはDannie Mayの「玄ノ歌」と「KAMIKAZE」でした。

youtu.be

tps://x.com/key23232323/status/17639632053?s=20

正直今自分の中でベスト3に入るくらいアツいバンドで、今めっちゃハマってる。本当に色気があって中毒性があって気持ちよく聴けてカッコいい、最高。

またDannie Mayのライブは絶対に行きたい、というか行く。

 

https://x.com/key23232323/status/1763196715560304814?s=20

https://x.com/key23232323/status/1763196715560304814?s=20

https://x.com/key23232323/status/1763196715560304814?s=20

さいごに

ということで

フレデリック「PEEK A BOO」

猫背のネイビーセゾン「kimiOS」

三四少女「ユートピア

Chevon「ですとらくしょん!!」

Dannie May「カオカオ」

の5曲が2024年1~3月でのオススメでした。

本当にこの5曲・5バンドはめっちゃ聴いた。

うん、僕の好みがわっかりやすいですね。

是非聴いて欲しいですし、この傾向ならこれ好きそうってオススメしてもらえると嬉しいです。

まだまだ書きたい曲やバンドあるのでまた今度。